書きたいことを、書きたいときに

政治とエンタメと私 普通にネタバレします

倫理と本能と水曜日

www.huffingtonpost.jp

 

夫が熱烈なダウンタウンファンなのでよく観てます。

倫理的には完全にアウトな企画が多いけど、なぜだか本能が求めてしまう面白さがあるんだよなぁ。

多分、笑いの元となる感情の動きは「驚き」だということを、制作サイドはよくわかってるんだろうなと思う。毎週毎週、「見たことのない」企画を提供してくれる。

この番組は、いわゆる「素人」を使わない。作りとしては「月曜から夜更かし」の真逆。「芸人」に人権などないと思ってる。

だからこそ面白い。極限の状況に追い込まれた芸人の”生”のリアクションがどうしようもなく笑いを誘う。「お前らプロだろう?」という作り手の心の声が聞こえてくる。

ま、美化というか期待しすぎかもしれないけど、続く限りは観ていきたい番組なので、根回しくらいしておけばよかったのに、と思った次第です。